wordpress有料テーマ、ストークユーザーブロガーの没個性問題

こんにちは。

 

前々から、ワードプレスの同じテーマでブログ書いているブロガー多すぎないか...と思っていたなおです。

 

それについて1記事分の言いたいことがあるので言います。

 

 

ブロガーに大人気wordpress有料テーマ、「ストーク」

f:id:naohirose72:20170918161042p:plain

みなさん見たことありませんか....このタイプ...私は億万ほど見ました。

スマホから見やすく、記事の並べ方やカテゴリー、見出しなども見やすい。とにかく見やすくて使いやすい、カスタマイズ一切しなくてもほしいものが整っている。

このあたりが人気の理由です。はてなの私も、ストーク見やすくていいなあ、と思うことがあります。

 

ストークってレッドオーシャンじゃない?

https://static.pexels.com/photos/73873/star-clusters-rosette-nebula-star-galaxies-73873.jpeg

それで。有名無名問わずいろんなブロガーさんのブログを読ませてもらっているのですが、ブロガーと名乗っている人にストークで書いている人があまりにも多すぎて思った。

「この大人気テーマで書くのって、ものすごいレッドオーシャンに自ら飛び込んでないか?」

 

すでに属性や得意分野、特化分野、自分のキャラがちゃんと築けている人はいいんです。

ただ。

  • ぱっと見てなんの分野が強いのかサッパリわからない雑記。
  • 何記事読んでも人物像、心情の一切見えてこないブログ。
  • おすすめ◯◯選、最強の◯◯選、人材紹介系アフィリ、ガジェットや格安スマホ、クレカ記事。

こんなのばっかりだともうさ、、、

こういった、内容もキャラ立ちしていない大多数と同じ記事しか書いていない人が、見た目まで他の大多数と同じテーマを使っていると。

 

見た人の感想は「なんかどれも似たり寄ったりだな。」「印象に残らない。」

有料テーマのどれだとかを知っている私ですら、そう思うのです。

 

ブロガーでない一般の人なんて、これがなんのテーマだとか、はてなとかワードプレスだとか知りません。だから、完全にまずタイトルやデザインといった見た目で判断します。

「なんか前見たやつ(全く別の人の)と、また同じようなブログだな。」

こんな風に思われそうじゃないですか?

 

アフィリエイターになりたいんだったらまた別問題かもしれませんが、ブロガーとしてやっていきたい人に、没個性って死活問題だと思うんですよね。

こんな大多数と同じ記事の量産をし、同じ見た目で書いている人が、ツイッターでは「名前@◯◯ブロガー」、みたいに名乗っている。

 

他の人とこう差別化しよう、みたいな戦略、もっと考えようよ。

https://static.pexels.com/photos/313691/pexels-photo-313691.jpeg

もちろん、書いていく中で自分の得意がわかってくるものなので、最初っからはできないかもしれませんが。

 

いろんなブロガーがいていいと思うんです。顔出しするもしないも、収益化するもしないも、雑記も特化も。本人の好きでいいと思うんです。

ただ、ブロガーって、多かれ少なかれ、「自分が発信した情報が相手の役にたつ(感情を起こす、なども含む)」からこそ読まれると思っていて。

その時に、「自分が」のところがない人が多すぎるなと。内容も他の人と同じ、見た目も他の人と同じ、では、あなたが書く価値ってなんなの。

 

もうちょっと、「自分が」のところを考える人がいてもいいんじゃないかなと感じる。内容をガラッと変えるとかってすごく難しいと思うけど、自分に一番合った見た目にしていくことならそんなに難しくないと思う。テーマに限らず。

ストークを否定しているわけじゃないんだよ。むしろ見やすくていいと思うよ。

たださ、そんなにみんなしてそれ使って、同じような◯◯選とか、おすすめ人材紹介記事書く?あなたがなりたいのって、わざわざ他の人に埋もれるブロガーなの?なんか考えてる?

 

まだストークで、他の人と同じような記事書き続けるの?

 

書き手のツイッターはこちら

 

じゃあまた。

なお