物事が続かない・成果が出ない人はやりたいこと1つに特化しよう

こんにちは。

 

最近やっと、ずっと書きたかったアフィリエイト記事を書き始めたなおです。(ちなみにこのブログではないとこです。)

今はそれをひたすらやりたくて、人とも会わず家に引きこもりまくっています。

 

人生を思い返すといつも、成功したのは他を捨てて1つに集中力と時間を注ぎ込んだ時だったと思い当たったので、そのあたりの方法をシェアします。

 

人間の脳はそんなに器用じゃない。成果を出したいなら1つに絞ろう。

f:id:naohirose72:20171003220400j:plain

まず大前提として、人はあまり器用な生き物ではありません。私も不器用の代表格です。

そもそも人間は全く同じ時に複数のことを考えることはできません。試験中におなかが空いたと感じたら、そのことが気になって試験問題に集中できなくなる、みたいな例を考えれば、体感としてわかってもらえると思います。

そこで、こんなふうに1つのことしか考えられない不器用な人間が、なにかで成果を出したいと思った時に必要なことは1つ。最初からそのことしか考えられない、それだけをやるしかない状況を自分で作ることです。

 

受験の例とともに、方法を解説

f:id:naohirose72:20171003220519j:plain

ここからは具体例で話したほうがわかりやすいので、私の成功体験の中でもっとも解説に向いている中学受験を例にして話します。

私は偏差値30台(ほぼ合格可能性ゼロ)から、毎日勉強を重ねて偏差値65ほどの名門校に合格しています。2年ほど費やし、最初は2時間できつかった勉強も、徐々に増やして最後半年ほどは10時間くらいしていました。

この時していたことは、「勉強以外のことを極力しないこと」です。友人と遊ぶのを一切やめ、やっていた吹奏楽の活動も減らしました。真っ先に教室を出るようにしていました。

もう1つは周りに言いまくることです。周囲の了解が取れていれば、付き合いが悪くなっても理由があるので悪く言われません。また、「こんなに知られているからには受からないと」という気持ちにもなるので、達成のためには人に言いまくるほうがいいです。

あらゆる成功者の本に多数書いてあることですが、何かで圧倒的な成果を出すにはそうなるだけの時間を皆裏で費やしています。そして1日は平等に24時間しかないため、期限付きでなにかやりとげたいとなれば、おのずとやることやらないことの取捨選択が必要になってきます。

 

取捨選択の基準

f:id:naohirose72:20171003220733j:plain

続けたいこと、成果を出したいことがある場合、関連があるものだったらやりましょう。関連がない順に捨てましょう。以下は今の私の例です。

 

アフィリエイトで月100万くらいの成果をあげたいと考えている私がやっていること

  1. すでに上記の基準で成功している人のツイッター、ブログ、検索1位にくるアフィサイトを読んで勉強する、パクる
  2. 書きたい商材の記事を書くために足りない知識をググる
  3. 記事を1日1個くらい書く
  4. 市場感をつかんでキーワード選定するために候補入れてググりまくる
  5. その日のアフィリエイト関連の勉強になったことをツイートする(アウトプット&周りに言いまくって認知されるため)
  6. サイトでいい商材を探し、100件ずつくらい提携しまくる
  7. LPを見まくって良し悪しの判断

 

やらないと決めていること

  1. ブログ関連に一切関係ない友人と会うこと(得たいものがない)
  2. 誘いに連絡を返すこと(めんどくさい)
  3. 他の仕事、スキルを得ること(優先順位が変わってウエイトさけなくなる)
  4. 雑記ブログを毎日更新すること(これ。変わりに1記事の質あげてきます。)
  5. 見た目にこだわること(家出ないもん)

こんな感じです。

 

ここまでとはいかなくても。なにか続けたい、成果を出したい人へ

https://static.pexels.com/photos/21696/pexels-photo.jpg

私はニートだから上記のレベルで特化できますが(ニート最強説)、そんなんできるか!って人もたくさんいると思います。

でも続けたいのに理想のペースで続けられていないもの(例:ブログ、案件、勉強、運動など)がある人、成果を出したいものがある人は以下を試してみてください。

  1. 今自分の気を散らしているものを遠ざける
  2. やりたいことに気を向けている時間を増やす

私なら、ショッピングや見た目を飾ることで時間を浪費したくないので、買い物に行かないことにしました。

人と会うと時間を取られるしテンションも左右されるので、基本会わないことにしました。

記事を書くことと、そのために色々調べることセットでアフィリエイトに向ける時間を増やしています。

 

とはいえ息抜きも必要。最初から挫折したら無意味なので、これなら余裕、というレベルから始めよう。

https://static.pexels.com/photos/327533/pexels-photo-327533.jpeg

これ超重要。

自分のできる量を過大評価しまくっている人多すぎます。みんな結局達成できてない。目標設定が下手すぎ。なんで今まで1日1記事書けてない人がいきなり2記事とか目標にするのさ。

自分なら家で本や雑誌を読むこと、近所のカフェに行くことくらいは許してのんびり1日1記事ずつ書いています。というか調べる作業とかもあるからそれでいっぱいいっぱい。

大多数の人に言えるであろうことは、交際にさく時間と、ぼうっとスマホを見ている時間を減らすと良いです。(同じ見るなら、関連知識のツイートを購読しましょう。)

やるメニューを増やすというよりは、今やっていることで無駄な時間だと思うことをまず減らしてください。そうすれば時間ができるのでおのずと暇になってやり始めます。

 

最後に1つ言うと、1日の過ごし方、時間の使い方を変えない限り、昨日までと同じ続かない、集中できない、成果が出ない日々が続きます。

1週間くらいで自分の型がわかってくるので、それをもとに無理なく続けられるようにPDCA回しまくってください。

一緒に気長に構えて特化して頑張りましょー!

 

さらに尻を叩かれたいドMな人がいれば、

行動しない9999人へ送る、あなたが人生を変えられない理由。 - 自分の人生を始めよう。

これを読んで叩かれてください。

 

書き手のツイッターはこちら

 

じゃあまた。

なお