高学歴が言われる「スペック高い」への違和感と人生全部をかけて反論

こんにちは。

 

よく「スペック高い」と褒められるなおです。その度に感じる違和感と本当はなんでそう言われるのが嫌なのか、多々同じことを言われて同じ思いをしているだろう高学歴を代表して言います。

f:id:naohirose72:20170912231927j:plain

 

 

なんで違和感を感じるか。

f:id:naohirose72:20170912232237j:plain

スペック高い、とは、もともと備わっていた能力が高い、と褒められているように感じるのです。

どこがだよ、と言いたくなる。

人生ずっと自分がスペック低いと自覚していたから、ここまで努力してきたのに、その過程やいろんな挫折や失敗は一切想像されていないように感じる。要領よく大した苦労をせずなんでもきれいにこなしてきたように言われるのがものすごくいやだ。

 

どのくらいスペックが高くないか。どれだけいろんなものに挫折してそのたびに這い上がろうともがいているのか。

死ぬほど説明してみる。長いです。

小学生までは文句なしに一番だったけど

f:id:naohirose72:20170912232334j:plain

受験したいと思った時、近くに行ける大手塾がなかったから、今まで中学受験を担当したこともない地元の塾で、先生と二人三脚で毎日8時間ほどの補習をしてもらい、それがなければ自分でも10時間は常に勉強していた。小学生が10時間だ。ノウハウがないから時間で勝負するしかなかった。

1次も2次も落ちて、親ももうだめだと思っており、それでも3次まで受けた。その3次試験で、あと1点足りなかったら落ちている状況で受かった。泥沼でつかんだ補欠合格だったのだ。

 

中高時代や大学受験だって挫折ばっか

f:id:naohirose72:20170912232802j:plain

地頭が全く良くないから、本当に一夜漬けの友人に何週間も前から勉強している自分がテストの点数で負けた。自分ではこれ以上ないほど勉強したけど、結局第一志望だった東大には数学ができなくて落ちた。今考えれば反省点はたくさんあるが、当時としてはこれ以上はないほどやっていたから悲しさしかなかった。全力を尽くしていたから悔しいって思えなかった。

 

悔しさと歯がゆさにまみれた大学時代

f:id:naohirose72:20170912232842j:plain

大学生になって、今まで吹奏楽しかしていなかった自分は世界を広げたいと思った。人と話すのが全く得意じゃなかったくせにいろんなサークルに入った。でもやっぱり、一つ目に入り浸っていたところでは、優しいと思っていた先輩から「なおちゃんて顔の変わんなさやばいよね。」と陰口を言われた。海外に出たらなにか変われるのかと思ってAIESECという国際団体に入り、6週間のインドへのインターンに行く。そこでも全く英語が話せず、話せる内容もなにもなく、チームにいても一切戦力にならないイエスマンでしかなかった。やっぱり海外でも、「なおはなにも話さないね。」と言われた。

 

それを変えたかったのかなんなのか、とにかく海外に行く。なんだかんだ16カ国行った。旅行でもゼミでもプログラムでも。やっと旅人としてどうにかなるくらいには話せるようになる。

 

インターンやプログラムで一切役に立たなかったのも多い。あるインターンでは自分の主張は全部ぶっつぶされた。今でも悔しくなる(笑)あるプログラムでは、代々の何年分かのプレゼンの中で、私のチームが最悪のプレゼンだと言われた。最後までチームは心を開きあえなかった。最初からお互いガンガンぶつかればよかったが、全員最後までそれができなかった。

 

就活から社会人でもどん底に折れた

f:id:naohirose72:20170912232658j:plain

「なおは就活なんてすぐ決まっちゃうよ。」とみんな言った。私は自分がどこかの会社で働いているイメージなんて当時も今も持てないのに。縦にキャリアを積んでいくイメージがどうしても合わない。それで結局なんかマッチした会社に入って体も心も死んで7ヶ月でやめた。どこが「すぐ決まるよ。」「なおはバリキャリになるよ。」だろう。

 

撮影を仕事にして全国150人になってイベントには絶対つきもののドタキャンと労働集約性がいやになってやめた。そんなに集めたのすごい!ってみんな言う。何千通と、1通1通DMしたんだよ?

 

 

あと人生でもう死にたいな生きるのやめたいなって思ったことも何回もあるよ。(今も時々思う)ここにまだ書いていない家庭のこともある。(長くなるので別にします)

 

まだあるけどそのくらいいろんな挫折とか失敗とかしてる。

 

最後に無理やり高学歴代表として一般化します

f:id:naohirose72:20170912232957j:plain

結論、高学歴の人とか、色んな経験積んでる人とかって、スペック高いって言われやすい。今までの経験含めてそれがスペックなのはわかってるんだけど、どうしてもこういう紆余曲折全部ふっとばしてこの人はさいしょっから能力が高くてすごくて私なんかには及ばないなにか、みたいに聞こえる。

 

ちがう。

人生どの時点でも努力してんだよ。私ほど極端じゃないかもだけど、たぶん同じように言われる他の人もそう。

だから今「スペックが高い」って見られてんだよ。

なにも高くないよ。高めてるんだよ。

 

ほめてくれるのは嬉しいし、スペックがなんとかって言われるのも含め、どんな言葉でも嬉しいです。

でも、最初から備わってたかのように言われるのは違うからきらい。

努力してるんだね、とか、頑張ってるねとか、頑張ったからだね、とか、そうやって言われたい。

ああ言いたいこと言い切った。

 

書き手のツイッターはこちら

 

じゃあまた。

なお