世界にあなたがどれだけ必要か、全力記事にします。

こんにちは。

 

今回新企画を始めますなおです。

 先日友人のりくが、こんなギブギブ企画をしていました。

彼のブログはこちら。ツイッターはこちら

私も記事にしてもらい、彼の人に与える精神と、紹介された人たちがどれだけ喜んでいたかを見て、とてもいいなと感じました。

そこで考えました。

私もブログよりむしろオフラインでよくこういうことやっていたなと。

人をつないだり紹介したりするのが何年もの間大好きなのです。

 

「全然パクってもいいよ(笑)」とりくの了解ももらったところで、マイ企画始めます。

 【元人材エージェントの私が(ここであんま言ってなかったね、そういえば。人を分析するのが得意ってことです。)あなたを褒め讃えつつ、あなたは世界にどれだけ必要な人間なのかを記事にすることで激励のエールを送ります。】

この企画をなんでやりたいと思ったか。

f:id:naohirose72:20171001203914j:plain
直接的にはりくのいい企画のおかげですが、ずっと心に感じていた様々な思いが絡み合って始めようと思いました。

私は特に社会人になると、人から褒められる機会って減るよなと感じていました。会社では頑張るのが当たり前とされ、成果で評価される。ビジネスの世界なのでしょうがないと思いますが、同時に疑問にも感じていました。

頑張るって、それだけでも素晴らしいことじゃないかな。日本はこんなに真面目に毎日週5日も会社に行って頑張っている人がたくさんいるのに、愚痴を言うことはあれど、互いに褒めあったり激励する機会ってなかなかないよなと。

 

話は飛んでハーバード大学のお話。

https://static.pexels.com/photos/267885/pexels-photo-267885.jpeg

昔ハーバード大学の講義について書かれた本を読みました。その本によると、ハーバードの授業では「あなたたちは世界を引っ張るリーダーとして」「世の中を代表するあなたたちができることは」といった言葉が頻繁に生徒に投げかけられるそうです。

生徒たちは最初、「私なんてそんな」とこそばゆく思い、自分に不似合いだと感じる人も多い。しかし学期が進んでいくにつれ、プレゼンやディスカッションのたびに今度は生徒自らが、「世界を代表する1人として私は」「これからの未来を担っていく者として」といった発言をするようになる。

つまりここで言いたかったのは、人はかけられる言葉によって意識が大きく変わる生き物だということ。

 

このハーバードの取り組みを私から世に広めたい。世の中に価値のない人間なんていない。

https://static.pexels.com/photos/7096/people-woman-coffee-meeting.jpg

私はこの本を読んで、あなたは世界にとって必要な人であり、素晴らしいのだともっと多くの人に気づいて欲しくなりました。幸い自分はこの本に出会い、本からそのような意識をわけてもらって毎日を送れています。ですが、普通に生きていたら、ハーバードで頻繁に言われているような言葉をかけられることってない。でも素晴らしい取り組みであり、なによりそこに通っていなくても真似できる。

人生24年間、日本中、世界中含め本当に色んな人に出会ってきました。その中でいつからかこう思うようになりました。人のいいところって自分では気づいてない人が多い。漠然と自信を持てない人も多い。私自身も、毎日人からなにか言ってもらえて初めて気づけた長所や短所がたくさんある。そして全くいいところのない人なんて今まで1人もいなかった。ただ、自分の良さや強みに気づいていない人はすごく多い。(とか書いてるけど私もかも)

せっかく人材のエージェントしてたから人のことよく見えるし。そうでなくても人のいいところ見つけるの大好きだし。私が記事で言葉にすることで、自分では気づいていなかったあなたの価値に気づいてくれたら嬉しいな。という思いで書きます。

 

そして提案があって。この企画で私はあなたのことを記事にします。

記事を受け取った人は、なんでもいいから1つ、他の人に恩送りをしてほしい。

https://static.pexels.com/photos/551652/pexels-photo-551652.jpeg

友達にいつもありがとうと言うのでもいいし、私のように記事でなにかしてもいい。困っているフォロワーさんにアドバイスしてあげるのでもいい。

小さくていいから、あなただからできる「Give」を他の人に回して欲しいのです。

こうやってブロガー界隈からGiveの輪が連鎖していったら面白いなと。

あくまで任意だけど、こんなのやったよ!と「マイGive企画」を私にメンションつけてツイートしてくれれば広めるし、とっても嬉しいです。

人に喜んでもらうのって、思っている以上に嬉しくて楽しいんですよ。

 

応募してくれた順に、作業の休憩がてら気ままに(でも200%の本気で)書いていくので、楽しみにしててね。

応募方法などはツイートに書きます。

 

書き手のツイッターはこちら

 

じゃあまた。

なお