ブログ初心者に捧げる、ブロガーとして発信する圧倒的メリット5つ

こんにちは。
 
 
まともなブログを書きはじめ、3週間で1万PVを達成したなお(@naoroom772)です。
 
 私はameba owndとアメブロでそれぞれ3ヶ月と2ヶ月ほど、いずれも更新を欠かさず続けていました。なのでブログ歴自体はもう少しあるのです。
 
今回はガチブロガーとして書き始めた私が、ブログをやってよかったと思うことを激選して5つお送りします。
 

f:id:naohirose72:20170903130055j:plain

 

①日常が面白くなる

f:id:naohirose72:20170901184109j:plain

 圧倒的にこれです。ブログのネタになるから、毎日いろんな人と対談してみてとても仲良くなったり。ブログにも書いてハクがつき一石二鳥じゃんと、イベントを企画してみたり。
 
もともとの新しいこと、チャンレンジ好きがブログでさらに深まり、相乗効果的にブログも人生もどんどん楽しいことが増えていきます。
 
勇気の一歩を出したい方には、本当におすすめです。大失敗や恥ずかしい話なんてのも、格好のブログのネタになりますから。どっちに転んでもいいさとブログのおかげでポジティブになれます。
 
 
 

②文章を書くのが速くかつうまくなる

f:id:naohirose72:20170901184131j:plain

 これもすごいです。ブログだろうが案件だろうが他メディアへの寄稿だろうがSNSの文章だろうが、スピードも速く、しかも文章もうまくなります。
 
これは人生通してめちゃくちゃ有利になります。文章を書く機会って、この先もSNS、メール、手紙、資料作成など、避けて通れない場面が誰にでも確実にあります。そんな時、普段から1日最低でも1000文字書く週間があるブロガーは、圧倒的に経験勝ちで有利です。
 
最初によく言われる通り、最低1,000文字は書かないと検索に強くならないしコンテンツ的にも弱い、との言葉を律儀に守って書いていることが、たくさんの場面で生きてきます。私は3時間で10,000字書けるようになりました。書いていれば書けるようになるんです。量産できるようにもなるんです。
 
 
 

③やりがいがある

f:id:naohirose72:20170901184437j:plain

 これも言い表せないほど大きいです。私はもともと、経験を人にシェアしたり何か好きなものを紹介することが大好きだったのですが、ここまでそれが生きる職業ってほかにないと断言できます。
 
例えば、その日自分が頑張って何記事も読みながらしたパソコンの設定は、記事にすれば初心者向けの最高の知識になります。
 
こういうふうに、自分が手に入れた知識やした行動を、ダイレクトに他の人の人生にも役立てることができるのはとても嬉しいことです。
 
 
 

④生きやすくなる

f:id:naohirose72:20170901184456j:plain

 これも心理的にめちゃくちゃ大きい。みんな思っているけど口に出しては言えないようなことってありますよね。会社への不満とか、電車が満員だとか、こういう人が迷惑だとか。ブログでは、それは誰からも共感を得る最高のコンテンツです。
 
今までのブログ人生から、勇気を出して書いた黒い本音や本気のディスり記事こそが、反響も大きく、「私もその姿勢で生きたい!」と共感を得ています。
 
つまり、自分の意見をあーだこーだいろいろ言っていると、共感者がどんどん増え、結果的に前より意見をいいやすく生きやすい世界になっているのです。
 
 
 

⑤仲間ができる

f:id:naohirose72:20170901184520j:plain

 ブログを一緒に書いて頑張っている仲間ができます。私はイケハヤさんのブログくらいしかもともと読んでいなかったのですが、自分が本気で書くブロガーになってから、本当に様々なタイプのブログを勉強のために読みました。
 
ブロガー界隈でお互いなんとなく認識しあっている人が増えたり、同じ駆け出しの切磋琢磨しあう仲間ができたり。
 
またSNSから、「全く同じこと思ってました!」とか、「厳しいけど正論、面白い。」など共感してくれる人が名乗り出てくれるのもブロガー冥利につきます。
 
 
 
以上5つをバーッと思いついた順に書いたのですが、正直個数で列挙するのが難しかった!それほど、いろいろなやりがいやメリットが絡み合っており、濃密でチャレンジングで生きがいにつながる、最高の経験ができていると感じています。
 
また、そうして試行錯誤しながら書いている毎日のブログが、日々忙しい中1分を割いて読んでくれたあなたに、1つでも2つでも有力な情報や、勇気づけられる内容を届けられていたら嬉しいし、そういうブロガーになれるようにこれからも精進し続けます!
 
  
ブロガーって、最高に楽しいですよ!
 
書き手のツイッターはこちら
 
じゃあまた。
 
なお