会社の無意味な付き合い飲み会の断り方と行動大全

こんにちは。

 

嫌いな言葉を5つくらいあげるとしたら、その1つに間違いなく「飲み会」をあげるなおです。

今回は会社で働いていた時も今も意味が感じられず大嫌いな飲み会について、同じような思いを抱いている人向けに、断る方法と普段からの布石の打ち方を紹介します。

 

なぜ強制的な飲み会嫌いか端的に説明。嫌いすぎて端的じゃなくなった

https://static.pexels.com/photos/250465/pexels-photo-250465.jpeg

常に6時から21時すぎくらいまで会社で時間を共にしている人たちとそれ以上関わりたいと一切思えません。それよりも休息や自分を癒す時間、社外の人との時間のほうが死ぬほど欲しかったです。

それに社内のこれまですでに知っている人と飲み会に行き、具体的にその後役立った会話や関係が一切思いつきません。

また会社では奢りが多かったですが、イベントの飲み会代3000円とかなんて、そこに行かずに3000円分の本を買うかせめて服を買うか、好きなものを食べるか、講座の受講費の一部にあてるか、そういった自分にとってもっと効用の高いところにお金を使います。飲み会というドブにお金を捨てている暇はありません。お金のみならず自分の人生での貴重な2,3時間を捧げたくありません。まじタイムイズマネー。

加えてお酒を飲みたい欲求自体が全くありません。そんな飲まなきゃやってらんねーという人生を生きていません。シラフで充分楽しく充実しています。酒高いし頭痛くなるしビールとか苦いし飲みホとか一生元取れないしちっともおなかいっぱいにならないし。なんならノンアルのオリジナルドリンクの方がおいしいと思います。

 

私が飲み会に行くとしたら、この人(界隈)と近づきたい、と明確に新規のターゲットがいる場合か、既存でも話のレベルが高く、一緒になにかやっていけるなど意味を感じられるか、興味が同じクラスタの集まりか、その飲み会の場所自体がおしゃれやおいしいなどの理由で行ってみたいか、そのくらいしかありません。

 

では断りフレーズと普段からの布石となる行動行きます。

①ちょっと今日体調悪いので〜

https://static.pexels.com/photos/55814/leo-animal-savannah-lioness-55814.jpeg

これで無理やり誘ってくる奴は上司も含めほぼいません。あ、そうか、御大事に、となります。わざわざコンディションの悪い奴を連れて行っても互いにつらいだけでしょう。

これの説得力を増すために、普段からさほど丈夫じゃないアピールをしたり、たまにマスクなんかをするといいでしょう。私は素で丈夫じゃないタイプなので遠慮なくこのフレーズを行使していました。

 

②大事な予定あるから〜ちょっとそこはどうしても無理〜

https://static.pexels.com/photos/354985/pexels-photo-354985.jpeg

なんでもいいのでこれはしょうがないな、となる用事を仕立て上げましょう。

「ちょっと親が遊びにきてて、待ち合わせしてて〜」⇦オススメ

「一番の親友が一時的に海外から帰ってきてて〜」

「会うの4年ぶりの人が〜」

「ちょっとかなり悩んでいる友達がいて〜」

「その土日はもう1ヶ月前から旅行が決まってて〜券とっちゃってて〜」⇦オススメ

「どうしても私の一存では変えられない必須の予定で申し訳ないです〜」フェイスを作りましょう。

普段から付き合い広いアピール、社外の友人と濃く絡んでいる、なんなら付き合っている人がいるアピールは必須です。ただ社外のいろんな人の話を楽しそうにしているだけでおっけーです。実在するかどうかは問題ではありません。なんならネトモでも架空の友達でもいいです。予定いつもいっぱいな人気者と思われたら勝ちです。実際はぼっちのひっきーでもいいんです。

 

③イベントの飲み会誘い向け。ちょっと今◯◯に集中したい時期で〜

https://static.pexels.com/photos/356147/pexels-photo-356147.jpeg

私は基本これで返します。そもそも9割はシカトするけど。ちょっと今記事執筆に集中したい時期で、カラーコーディネートの勉強してて〜あたりは使いました。

あ、今こいつは遊びたい時期じゃないんだな、と常に思わせておきましょう。そのうち誘われなくなります。

 

まあこんな感じでしょうか。

最初の一回は勇気がいるかもしれませんが、まずは断りやすい同僚の飲み会から断って、次第にレベルアップして上司の誘いも断れるハイレベルなパーソンになりましょう。

1回3000円を週一で続けると年間約14万円の浪費。

1回2時間とすると年間で96時間の浪費です。

 

飲み会、またか...と思うことのあるあなたは、もっとあなたの考える有益なことにこのお金と時間を使いましょう。

 

さあみなさんも、いらない飲み会を華麗に断り、充実した自分の時間を取り戻しましょう!!!飲み会爆発しろ!!!

 

書き手のツイッターはこちら

 

じゃあまた。

なお