慶應あるある。慶應生・卒業生に出会える頻出生息地4選

こんにちは。

 

卒業しても全国で慶應生に出会ったな、と不思議な気分になっているなお(@naoroom772)です。

 

ほんと、どこにでもいる。慶應帝国。

 

先ほど、淡路島のふるさとワーホリ滞在先のお風呂で、慶應経済在学中という、なんと慶應の中でも直系の後輩に出会いました。私も同じ経済出身です。嬉しい。

 

今回は私が卒業後も慶應の人にいかにどこでも出会ってきたか5つと、出会いやすい環境4つをお伝えします。慶應生とエンカウントしたいあなたはぜひ。

https://static.pexels.com/photos/267885/pexels-photo-267885.jpeg

 

 

慶應の人に卒業後出会った場所5選

思い出せるだけで5つある。

①新卒で入った会社

https://static.pexels.com/photos/7102/notes-macbook-study-conference.jpg

この会社は別に学歴は高くないのですが、やっぱり人数が多ければいました。

同期には覚えがないけど、把握している部署の先輩に2人ほどいました。(そしてその部署だけやたら高学歴集団だったw)

おお、このどベンチャーにも同胞(しかも直系)が、とややびっくりしたのを覚えています。

 

②会社やめたあとのエステ店

https://static.pexels.com/photos/56884/wellness-massage-relax-relaxing-56884.jpeg

お客さんにやっぱりいますw

おお君もか!こんなとこでなにしてんだい?みたいな感じで言われます。

や、普通のキャリアいやだからこんなことしてるんすよ笑

 

③会社やめたあとの飲食派遣

https://static.pexels.com/photos/264636/pexels-photo-264636.jpeg

なんかエリア回って商品チェックしにくる人が慶應でした。あとバイトも慶應多いよって聞きました。まあいるだろ。どこにでもいるさ。

 

④島根のエシカルファッションショー

https://static.pexels.com/photos/296881/pexels-photo-296881.jpeg

これは普通に予想外だった。はじめはショースタイリストとしてジョインした企画チーム、なんと慶應エシカル団体SALの後輩たちがたくさん!!!(入っていたわけではないけど、メガ団体なので知っていました。)みんな素晴らしくいい子で、かつ社会人顔負けなほど仕事ができ、私は常に「ケツ叩かれる」環境にいたのでもう迅速に行動するしかなかった笑 ありがたい。

 

⑤そして淡路島のふるさとワーホリ

https://static.pexels.com/photos/188029/pexels-photo-188029.jpeg

ここ、淡路島だよ。慶應って東京だよ。

淡路島に旅行以外でくる人っていうのがそもそもスーパー確率低い。なのに学部まで一緒。しかも滞在の2週間の日付がほぼまるかぶり。宿まで一緒。この確率っていくつ?1億分の1くらい?

 

最後に、慶應生(卒業生も)に出会いやすい場所4選

さあこんなふうに全国どこでも出会える激アツ慶應生。特に多く分布している環境とはどのあたりなのか。

①ベンチャー・有名大手のインターン・選考

https://static.pexels.com/photos/70292/pexels-photo-70292.jpeg

とにかくこれ。名の知れている企業のインターンや、その選考。オール全て全部どこでもまるごとあらゆるもの。どこでも出会えます。グループディスカッションする時の慶應率すんごい。その回の選考に1人も慶應生がいなかったことのほうが少ないわ。

 

②スタバのバイト

https://static.pexels.com/photos/17746/pexels-photo.jpg

なんかこれもものすごい多い。私はやっていなかったけど、ゼミですでに3人いた。

 

③国内外問わず、あらゆる有名プログラム

https://static.pexels.com/photos/7096/people-woman-coffee-meeting.jpg

海外絡めたりすると生息率5倍。ちょっと海外のどこかの国でディスカッション、ビジネス、交流できちゃう感じのプログラムならもれなくいる。

海外ビジネス武者修行プログラム

こんな感じの。

 

④ベンチャー・有名大手への入社

https://static.pexels.com/photos/509780/pexels-photo-509780.jpeg

名前の知れているとこに入社すれば、もれなく出会えます。仲良くなれるとか安心感とかの点で他大学の人からうらやましがられる。意味はわかるが、ここまでくると、どこに行っても逃げられない感がすごく、若干またかよとなる。

 

以上、ある程度以上の環境ならどこでも出会えます。

いいやつが多いので、フツーに仲良くしてあげてください。

 

書き手のツイッターはこちら

 

じゃあまた。

なお