ガチ田舎に初めて来た東京の現代っ子が、金谷の田舎暮らしを本音紹介。

こんにちは。
 
 
 
東京都下北沢に一人暮らしの毒舌ライターなお(@naoroom772)です。超都会っ子です。
 

f:id:naohirose72:20170830110350j:plain

 
今回そんな私が、田舎フリーランス講座という講座期間中、初めてがっつり田舎暮らしをすることになりました。なのでこの機会に、本音を振りまきながら、ここド田舎の金谷暮らしを紹介していきます。
 
 
相手役は現役青学生(立地は青山)カリスマアパレル店員、岡本健佑ことおっか@okaken167

f:id:naohirose72:20170830101716j:plain

 
 つまり2人とも超現代っ子かつ都会っ子なわけです。
 
 そんな2人の金谷暮らし、始まり始まり。
 
 

そもそも金谷ってどこだよ?聞いたことないわ!

f:id:naohirose72:20170829095855p:plain

どうやら読みはかなや、らしい。千葉の左下。
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
 
近くの館山、はなんか聞いわことあるわ、旅行する人いるよね。
 
 
f:id:naohirose72:20170830101247j:plain 
あーそうだね、すんごい昔行ったかも。金谷はまじ初。そもそも千葉のこんな下にこない(笑)
 
 
 

大都会東京から電車3時間、最寄りの浜金谷駅で下車

f:id:naohirose72:20170829100326j:plain

 
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
うわぁ田舎...w駅の周りなんもないww
 
私実家埼玉の田舎だけど、さすがにコンビニはあるw
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
ね....てかみんななにして遊ぶんだろう、
 
 

(お昼ごはんどき)

f:id:naohirose72:20170830101247j:plain 
セブン遠いわ、めんどい...
 
けどお店ももう行き終わったな...何軒もないし。
 
 
 
とこんな感じにスタートした田舎暮らし。

f:id:naohirose72:20170830103700j:plain

 
 
 

夜ごはん

どこかからもらったイノシシ肉を使ったカレー

f:id:naohirose72:20170830103825j:plain

 
カレーを前に
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
 おっか、イノシシってどんな味??(ちょっと怖い)
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
んーなんか牛肉の硬い版みたい。みんなふつうにこんなの食うんだね(笑)
 
これはこれでいけるぞ。
 
 
f:id:naohirose72:20170830101247j:plain 
あ、ほんとだいけるいける。
 
 
こうして初日夜は無事に過ぎていきました。
 
  

鋸山の洗礼

 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
鋸山って金谷に来たらやっぱみんな行くらしい。ふつうに観光スポットだよ、行かないわけには。
 
f:id:naohirose72:20170830101716j:plain 
よし明日天気いいし行くか。
 
 
 当日。

f:id:naohirose72:20170830104048j:plain

 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
ねえ...この山低いって言ったやつだれ...?50分で登れるとか嘘すぎでしょ...もう2時間以上登ってるよ..
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
無理だ...なんだこれまだ半分あるぞ (?)頂上どこだよ...
 
 
 
この後2人は合計3時間半ほどかけて登り終え、ガクガクの足で這っていき、おとなしくロープウェーで帰郷したのでした。都会っ子は洗礼を受けました。
 
 
 

金谷暮らし中盤

f:id:naohirose72:20170830101716j:plain 
なんかさー急いでる人いないよねー。道がまじ空いてる、快適。仕事仕事って人どこにもいないよなー。
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
ねー。みんなのんびりだよね。私とか、レジ遅くて速くしろよって正直イラッとくるけど(笑)急ぐ必要ないんだもんね(笑)
 
下北沢の人混み帰ったらもう歩きたくないw東京冷静におかしいわw
 
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
そういえば田舎暮らし取材の写真撮りたいんだけどさ、やっぱ田舎ってどこも田舎じゃん、どう切り取るか悩むなー難しい。
 

f:id:naohirose72:20170830104350j:plain

 
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
それなーどうしよう。海山あります自体は別に特別じゃないもんね。
 

 

 

金谷暮らし終盤

f:id:naohirose72:20170830101716j:plain 
やったー飯だ、腹減ったーー。
 
今日なに??
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
タチウオある!あれおいしいよね!
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
おーまた出てきたか。刺身食い放題。
 
(刺身各種ありすぎちょっと名前が思い出せないが、一緒に出てきて絶品だったやつ)

f:id:naohirose72:20170830110031j:plain

 
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
食はいいよねー。東京帰ったら何食べればいいんだろうか(笑)
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
それな(笑)ぼり飯(元板前ぼりさんの作る毎晩のごはん)なくなったらQOL(Quality Of Life)落ちすぎ。
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
ごはんなくなるのやだーー帰りたくないーー私こっち来て太るのが裏目標だったもん(笑)こんな栄養だらけのもの毎日食べて、ちょっとは太れた気がする。
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
ここで暮らしてたら体には良さそうだよなー。
 
 
 

そろそろ金谷記事まとめなきゃだよどうする??

f:id:naohirose72:20170830104350j:plain

 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
 うーん。結論さ、田舎ってどこもまあ同じような風景じゃん?そこはもうしょうがないなと。
 
でも思ったんだけど、金谷は、田舎だけど東京から3時間くらいですごい遠いわけじゃないからさ。他のガチ田舎よりも、来ようと思えばいつでも来れるし行き来もできる。
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
 それ!アクセスよすぎはしないけど悪すぎはしない。いつでも戻って来やすい!
 
第二の故郷的な感じかね?
 
 
f:id:naohirose72:20170830101716j:plain 
食がいいのも、田舎暮らしあるあるだとは思うけど。金谷なら山あります海ありますで、しいていうなら採れたて山菜、イノシシ、タチウオとかの刺身たくさん、って感じかな。
 
 
f:id:naohirose72:20170830101247j:plain 
全部おいしかったよねー。東京じゃさすがにあんまない(笑)
 
 
f:id:naohirose72:20170830101716j:plain 
ってなると、普段東京で忙しく働いている人とかにもいいかも。別に特別ここがお出かけスポット!ってのはないけど、ちょっとの休みでも割とすぐ行けて、泊まれて、田舎のまったり感と食とかも堪能できる。
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
うん、地味に強いかもね(笑)このへん若い人で移住する人が多いのも、用事があればすぐ都会に戻れるくらいの距離は関係あると思う。ハードルが低い。
それでいて田舎のいいとこはしっかり享受できるからね。
 
 f:id:naohirose72:20170830101716j:plain
 
確かに。意外と強いぞ金谷(笑)

f:id:naohirose72:20170830110350j:plain

 
 
 
 
 f:id:naohirose72:20170830101247j:plain
以上。
 
都会っ子が現代ワード頻発でお送りした金谷暮らしレポ。
 
山あり海あり、のんびりしていて良くも悪くも田舎あるあるの光景。わざわざオンリーワン的に取り上げるほどのものは少ない。
 
ただそこに、地元ならではの採れたて食材あり。加えて実は移住者も多いほど、都会からのアクセス的に、旅行にも移住にもハードルが低い。でもしっかり田舎の時間が流れている。
 
そんな金谷暮らし、あなたもちょっと体験してみては?
 
 
金谷付近の観光情報はこちら。(車があれば、お出かけスポットも行きやすいです。)
 金谷付近のホテル情報はこちら⇩(写真に出てきたような地元食材は、こういうホテルでも食べられます)
 
 
 書き手、毒舌ライターなおのツイッターこちら

f:id:naohirose72:20170830101247j:plain

 

この記事に付き合ってくれた親切なおっかのブログはこちら

f:id:naohirose72:20170830101716j:plain

私が100年生きても書けないしゃれおつブログ。

f:id:naohirose72:20170830112248p:plain

 
じゃあまた。
 
なお