【家族4人で極貧世界一周してきた!?】最強にクールでホットな松井家のトークイベント&出版速報。

こんにちは。

 

 先ほど、家族4人で世界一周された松井家の方々が、今いるまるもというコワーキングスペースに来てくださりました。そのトークイベントを旅好きブロガーなおが誰よりも最速レポします。

 

 

松井家とは。

f:id:naohirose72:20170824215047p:plain

それぞれの仕事人生を歩まれた後に、(写真左から2番目)友和さんの言い出しでご家族4人で世界を回られたスゴイ家族。編成は、(写真左から3番目)加奈さん長女そらちゃん、次女ひなたちゃん。

 

(そらちゃんとひなたちゃん撮れました♡「好きな国はケニアです。」だそう。)

f:id:naohirose72:20170825093340j:plain

 

トークイベントの開始直前に、そらちゃん、ひなたちゃんがそれぞれの名刺を配りに来てくれました。みんな目が釘付け。

f:id:naohirose72:20170824215933j:plain

 

 

トークイベント中に思ったこと。

f:id:naohirose72:20170825093221j:plain

この4人、徹底的に全員でチャレンジするのです。

それが本当にかっこよかった。

ごく普通の家族って、親が子供に勉強させる、みたいな一方通行の関係が多いと思うんです。

 

f:id:naohirose72:20170825093421j:plain

それに対して。松井家は。

最初英語を話せるようになろう、ということでフィリピンに行かれ、大人2人は語学学校、子供2人は現地の幼稚園で学ばれていたそうだ。

全員で奮闘しつつ楽しみつつ学ぶことって、きっと刺激いっぱいだろうなあ。

現代、親と子供が一緒に勉強したりって、すごく少ない気がして。一致団結感がうらやましかった。

 

 

「ATANIHAROS(アタニハロス)」出版について

f:id:naohirose72:20170825094028p:plain

ご自身で出版社を作られ、1万冊中5000冊以上売れたとのこと。

いいところから出版の誘いがあったにも関わらず、それを断り自分でやってしまう。

妥協せずに思う方向に生きる姿が伝わってきました。

f:id:naohirose72:20170825094852j:plain

同じ女性として、本を出した思いを話す加奈さんの言葉が心に残りました。

「母になると、日本では『うるさくしてすみません。』と、たくさん謝っていた。

でも海外ではみんな、『いいじゃない。』と言ってくれ、どの国でも子供は主役でかわいがってくれた。

それで、日本は忙しすぎるんじゃないかって思った。でもその日本で、急いでいたかつてと違って、私がゆっくり笑顔で料理をしていたら、そういうところから家族は幸せになる。世界平和もそうやってできるかもしれない。

 

(イベント最後に、全員で集合写真。)

f:id:naohirose72:20170825093156j:plain

 

日本が忙しすぎるって、全く同じことを思ってます...!私もゆるく好きに生きる姿を見せることで、周りやブログを読んでくれた人が励まされたらいいなと思っています。

 

 

最後に。

ATANIHAROSはここから買えます!

松井家のFBページもあるので覗いてみてね。

大事な人との生き方や自分の思う方向に生きることについて考えたい人はぜひ。

 

書き手のツイッターこちら

ブログ読者も大大大募集中です。

 

じゃあまた。

なお