移住者も多い、山と海に囲まれた観光スポット。千葉県富津市金谷の滞在情報まとめ。

こんにちは。

 

金谷にいられる時間もあとわずかとなったなおです。

 

雰囲気も食も人も堪能しきったところを伝えられたらな、と思ってスポットレポしてみます。

ロケーション

f:id:naohirose72:20170827185051j:plain

私が住んでいるあたりの最寄り駅は浜金谷。

東京の渋谷などからは電車・バスともに約3時間2000円くらい。神奈川の久里浜からフェリーも700円程度で出ています。

 

石のまち

f:id:naohirose72:20170827185341j:plain

石のまちと言われるように、住宅の塀が石でできています。沖縄のような印象。

私はこの石の景観のおかげか、散歩するたびにほのぼのした気分になれます。

 

f:id:naohirose72:20170827185749j:plain

海と山に囲まれているので、食は豊か。

有名なのは写真のアジフライ。大きくざっくり揚げたフライにタルタルソースやしょうゆをつけ、熱々でいただくようです。

 

鯵に限らず、海がすぐそこなので海鮮全般の店は多い。値段は1000円台と東京と特に変わらない。

f:id:naohirose72:20170827185909j:plain

 

タチウオというあっさりした魚の刺身もよくいただきました。(白い魚がタチウオ)

f:id:naohirose72:20170827185816j:plain

 

イノシシの肉もご近所からいただきました。(イノシシ肉のカレー)

f:id:naohirose72:20170827185850j:plain

かじめというネバネバしためかぶのようなものもどうやら名物らしい。(かじめそば)

f:id:naohirose72:20170827185929j:plain

 

f:id:naohirose72:20170827190504j:plain

のんびりしていて穏やかな人が多い印象。小さいスーパーで店員さんといつものお客さんたちが一緒に談笑していたり。

基本的にみなさん優しく、都会からさほど離れていないからか、外部から来ても温かく受け入れてくれる風潮。移住しやすそう。

 

住まい

f:id:naohirose72:20170827191325j:plain

昔風の古民家のような家がたくさん。住まいは徹底的に素朴です。お店以外に新築は少なく、年季が入った建物が多い。お店も昔ながらの食堂・ラーメン屋が大多数。

 

必見スポット4選

①鋸山

f:id:naohirose72:20170827191829j:plain

f:id:naohirose72:20170827122720j:plain

せっかく来たなら一度は登りたい山。金谷ならすぐ目の前にそびえている。観光スポットとして地元民観光客共にたくさんの人が訪れている。登るだけで3時間くらいかかる可能性があるのでなめてかからないように(笑)

(書き手は、「50分くらいだよ」と言われた嘘情報を信じ、死にかけました。)

 

②金谷港

f:id:naohirose72:20170827191753j:plain

こちらも金谷ならすぐ近くの港。座ってのんびり海を眺めるもよし、飛び込むもよし、近くのセブンでお酒でも買って乾杯するもよし。

 

フリーランスの若者の仕事場、コワーキングスペース「まるも」

まるも|都会と金谷を繋ぐコワーキングコミュニティ | 南房総の金谷にあるコワーキングコミュニティ「まるも」。開発合宿や経営合宿、イベント貸切など様々な用途で活用できるスペースです。

f:id:naohirose72:20170827192056j:plain

圧倒的に街の平均年齢を下げているスポット。定期的に田舎フリーランス講座が開かれていることもあり、フリーランス志望の志ある若者が一ヶ月ほど訪れる。これをきっかけに付近に移住する人も多数。

f:id:naohirose72:20170827192640j:plain

金谷で若者と触れ合いたい方や、地域活性に興味のある方、仕事のスペースを探している方はぜひ見学に。

 

④古民家カフェ「えどもんず」

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12031012/

f:id:naohirose72:20170827192425j:plain

古き良き古民家を利用したカフェ。中は広く、畳に座れ落ち着ける空間。数々のコーヒーの中から入れ方を選びオーダー。

1000円で堪能できるコーヒーと食べ応え抜群のバームクーヘンのセットが人気。観光して疲れたらどうぞ。

f:id:naohirose72:20170827192456j:plain

 

金谷の雰囲気が伝わったでしょうか。

穏やかな田舎に遠すぎないロケーションで、これから若者の出入りも増えてくるスポットかと。

都会に疲れたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

f:id:naohirose72:20170827193819j:plain

観光サイトはこちら

金谷で開かれている田舎フリーランス講座に興味がある人はこちら

 

書き手のtwitterこちら

 

じゃあまた。

なお