心が弱っているあなたを狙う!マルチ商法にはまりかけた私が手口を解説。

こんにちは。

 

ブラック会社をやめて心がボロボロだった時期に、マルチ商法にはまりかけたことがあるなお(@naoroom772)です。(暴露)


なぜ暴露しているかというと、同じく消耗して会社を辞めた人たちに、同じような体験談が多いこと多いこと... 。フリーランス周りだけですでに3件w)

心が弱っているとほんとロクなことありません。


ということで。人生のどこかでどん底に陥った時もれなくあなたもハマるかもしれない、マルチ商法の手口を、臨場感たっぷりにお届けします。

f:id:naohirose72:20170829203604j:plain 

 
出会いはひょんなことから

f:id:naohirose72:20170829203413j:plain

私がマルチの人と出会ったのは旅人シェアハウス。これは完全に偶然でした。

(聞いた話では、旅人界隈は、普通の会社との相性が悪めなことからそういう系をやる人も多いらしいです。)

 

ごくふつうに優しい女の人です。仮にTさんとします。
友人含めて夜通し語り合い、Tさんと私は馬があって仲良くなりました。

 


こうして連れて行かれる

f:id:naohirose72:20170829203008j:plain

私はTさんから彼女の先輩も紹介され、友人含め4人で楽しくお茶をしました。
2人とも本当に気さくで優しく明るく、同じ職場だとのことで、なんて幸せな職場なんだろうと羨ましく思っていました。


その時は軽く、「こんなのやってるよ。」とデトックス商品をすすめられてはいたのですが、全く元気モリモリだった私は一切興味なし。それ以上勧められることはありませんでした。
(でもこれって、純粋に囲い込まれていますよね。)

 


とことんいい人なんです。最悪のタイミングで接近。

f:id:naohirose72:20170829203319j:plain

その時の楽しさや働く生きがいに満ちたTさんは、私の憧れでした。

 

そして私が体も心もぼろぼろになり、会社に足を運べず毎日泣いているタイミングで、誰かに聞いて欲しくて、そんな時に思い浮かんだのはTさんでした。当時の同棲者でも親友でも家族でもなく。そのくらい、彼女ならわかってくれそうな気がしたのです。

 

泣きながら電話をします。すぐに電話に出てくれ、「なおちゃーん、どうしたの!!」と。その日に会えることになり、泣きついて話します。
もう働きたくないし何もしたくないし、人生もういいかなって思ったことまで全部話します。


もらい泣きして聞いてくれました。

 

 

セミナーへ。そして18万の契約か。

f:id:naohirose72:20170829203058j:plain

そこから「元気出るよ!」と毎週開催されている健康のセミナーに連れていかれ、健康食品の18万くらいのコースを、Tさんの建て替えで組むことになりました。


そのデトックストレーナーになることまで、本気で考えていました。ここなら私みたいな人を心の面から健康にできて、やりがい持って働けそうだなと。

 

 

目を覚ましてくれたのは。

f:id:naohirose72:20170829203124j:plain

当時の私はいろんな人に泣きついていたので、電話していた別の、本気で心の優しい友人の言ったことで彼女たちと縁を切ることができたのです。


「なおがそこに入ったら、なおの友達はみんな離れていくよ。その内部では楽しいかもしれないけど、付き合いはそこだけになる。そんな未来は、なおだったら今よりもっと寂しいと思う。俺はなおがそんなのに耐えられる性格だと思わない。」

 

この言葉で、すんなり腑に落ち、「よしやめよう。」とお金を取られることもなく縁を切れました。
この人徳ある友人の、この言葉じゃなかったら、私は縁を切れていないと思います。

 

 

あなたは二の舞にならないように。

f:id:naohirose72:20170829203148j:plain

私は、Tさんやその先輩を、今でも純粋に好きです。マルチの人と付き合い続けるのが無理だったから全部ブロックしましたが、人柄は今でも好きだし、彼女たちがその仕事をしていなければ今でも会いたいです。


彼女たちは、デトックストレーナーとして健康食品を売り、顧客のサポートをすることに本気で生きがいを感じていました。
それがわかるし、本当なら私も(職種はともかく)生きがいを感じて働くことに憧れていたから、彼女たちを嫌いになれない。

 

そんなふうにして、みんな弱っている時に買ってはまって、商品も、コミュニティも手放せなくなるんです。

 

だから、あなたが弱っている時に、自社の元気になる何かを勧めてくる人がいたら。
どんなにいい人でも無条件で縁を切ってください。
本当にいい人だし、やりがいを持ってやっているから。
その人の言うことを一旦、客観的な目を持った友人に話してください。


私の話で笑ってくれて、同じことになる人が減るといいな。

 

書き手のツイッターこちら

 

じゃあまた。
なお