大学生のミスコンは種類がありすぎ!有名注目ミスコンまとめ7選

こんにちは。
 
 
 
実は大学4年生の時、miss of circle(ミスオブサークル)という比較的ラフなミスコンに出て、純粋にものすごく良い経験になったなお(@naoroom772)です。
 
今回はそんなミスコン経験者の私が、大学生女子をとりまく様々な種類のミスコンを取り上げ、特徴を解説していきます。
(そしてちょくちょく女子向けに出場をすすめます)
 
日本中のみなさん、日々の癒しにどうぞ。
 

f:id:naohirose72:20170831150951j:plain

 

①大学のミスコン

f:id:naohirose72:20170831132034p:plain

こちらが圧倒的に広報力がある王道のミスコン。出ているだけで日本中の人に見てらえるのがいいところ。候補者どうしは基本的に、たまにバチバチすることもあるが終わった後も続く戦友になっていることが多い模様。
 
だいたい応募は5月ごろから始まり、お披露目は7月、フィナーレは文化祭の11月ごろ。
 
年度によってレベル差も大きいのが特徴で、出やすい年もある。もし迷っている人がいたらまず出してみることを強く勧める。
 
 

MISS OF MISS campus queen contest

f:id:naohirose72:20170831144206p:plain

ミスキャンパス、準ミスキャンパスの中から、日本一のミスキャンパスを決めるコンテスト。各大学のミスコンが終わった後に開催される。ミスや準ミスの出場するしないはちょうど半々といったところ。

 

スケジュールは去年です。

f:id:naohirose72:20170831144507p:plain

 
 

③フレッシュキャンパスコンテスト

f:id:naohirose72:20170831133602p:plain

大学入学したての一年生対象のミスコン。参加者も多く投票が大々的に行われるので、高校生の時期からモデル、芸能活動をしていた、興味があった等で出場する人が多い。一年生になる前後のタイミングですでに興味があるのなっら、スタートダッシュとして利用することをおすすめする。
 
スケジュールはこんな感じ。

f:id:naohirose72:20170831133738p:plain

 
 

④MISS OF CIRCLE(ミスオブサークル)

サークルに所属している大学生の中からNo.1美女を決める大世帯ミスコン。OASISという学生団体が主催しており、人数が200人ほどと多く、皆いろいろなスタッフや友人の誘いから参加している。圧倒的に出やすいのがこれで、出場者で集まりツイキャスを毎日配信できるので、候補者同士仲良くなれる機会も多い。人数が多いせいかバチバチせず、和気藹々とそれぞれのキャラを生かして頑張る傾向なのがこのミスコン。大学のはちょっとハードルが...という方にもドンピシャでおすすめ。
 
今年はまだなので去年のスケジュール

f:id:naohirose72:20170831134615p:plain

 

⑤MISS MR CIRCLE CONTEST

f:id:naohirose72:20170831134909p:plain

日本一の大学サークル美人を決めるミスコンテスト。2010年に開催されて以来2017年で2回目の開催。ミスターも同時開催されている。元はMISS CIRCLEの名前だったが、ミスターが新設されたためこの名前に変わったようだ。こちらも大世帯で、選考回数の多さがダントツ。投票によりだんだん絞られていく。最近できたコンテストで新しく時代を切り開いていきたい方はぜひ。

 

f:id:naohirose72:20170831140320p:plain

 

 

⑥MISS CAMPUS COLLECTION

f:id:naohirose72:20170831141201p:plain

仙台、東京、大阪、福岡、台湾で開かれる超大型ファッションショーcampus collection。そのままcampus collectionという学生団体が運営しており、ショーの中でメインコンテンツの一つとして開催されるmiss campus collectionというのがある。自分にあったブランドのランウェイ以外にミスキャンのランウェイもあり、ショーモデルに興味のある人は一択でおすすめ。なによりレッスンが毎週しっかりあり、スタイルキープからポージングが神的にうまくなれるのがいいところ。練習をかなりするのでメンタル的にきついこともあるが、乗り越えれば圧巻のランウェイの思い出ができる。
 
(各地域のミスキャンごとの詳しい投票スケジュールまではわからなかったが、ショー自体はこんなふうに数日ずれで各地域で開催。)

f:id:naohirose72:20170831141729p:plain

 

⑦ミスid(ミスアイディー)

f:id:naohirose72:20170831142119p:plain

「ぼっちが世界を変える」がコンセプトの最近話題にされ始めた変わり種ミスコン。SNSブランディングに焦点が置かれ、ひこきこもりやオタク、ロリータといったキャラの強い女の子が目立つのが特徴。YouTubeで長いPR動画が配信されており、参加者の性格や雰囲気をかなりよく知れるのが面白い。他のキャピキャピした風合いの強いミスコンと違い、自撮りをバンバンあげよくキャラの現れた発信でいかにファンを獲得していくかの競争といった感じである。「私独自の世界を見て!」タイプの方におすすめ。
 

f:id:naohirose72:20170831143108p:plainf:id:naohirose72:20170831143204p:plain

 
以上。実に様々なタイプのミスコンがありますね。
 
出てみたい、注目してみたいミスコンはありましたでしょうか。
 
書き手もちゃっかり出ていましたが、最初は乗り気でなかったのにやはり楽しく、また発信になれることができたのがその後にとっても良い経験でした。
 
 
 
ミスコン出場に興味のある女子の方がいたら、ぜひ応募してみてくださいね。
 
気になるミスコンがあったら、時期をチェックしてぜひウオッチしましょう♡
 
書き手のツイッターこちら
 
じゃあまた。
 
なお