絶対接客したいアパレル歴4年カリスマ店員VS絶対話しかけられたくない客の「こっちの事情わかってよ!」バトル

こんにちは。
 
小学4年生から雑誌を買い続け、一番の趣味はショッピングというそこだけは女の子らしいなおです。
 
みなさん、服を買いに行った時、「店員の接客がうっとうしい...話しかけてこないで」と思ったこと、人生で一度はありますよね??
 
今回はそんな不満を常に持つ客代表として、ファストブランドからセレクトショップまで数々の勤務歴を持つ現役カリスマアパレル店員、岡本健佑こと「おっか」と対談しました。
 
f:id:naohirose72:20170817170851j:image
 

 

カリスマ店員おっかのプロフィール

 

f:id:naohirose72:20170817155223j:plain

青学4年生。インスタをみればわかる通り超ファッショニスタ。
GUからセレクトショップまで様々なアパレル勤務歴を持つ。現在は地元埼玉県のおしゃれセレクトショップの店員2年目。

f:id:naohirose72:20170817154126p:plain

 
 
ではバトル始まり。
 

f:id:naohirose72:20170817155357j:plain

f:id:naohirose72:20170817155612j:plain

「そもそもなんで店員から話しかけられたくないのよ?」

 

f:id:naohirose72:20170817161442j:plain

「私は店員と話しにきてるんじゃなくて、服を見に来てるの!試着したいって思ったら自分から話しかけるから、それまで何も言ってこないでほしい!」
 
f:id:naohirose72:20170817155612j:plain
「お、おう...
じゃあそれって、今まで話しかけてきた店員がうざかったからとか、嫌な思い出があるからそう思ってるってこと?」
 
f:id:naohirose72:20170817161442j:plain
「うんそう。ウインドウショッピングだけのつもりのときも、こっちがどういう目的で店に来ているとか何も考えずにどの店舗の人も話しかけてくるから。その蓄積でもういや。」

f:id:naohirose72:20170817155434j:plain

f:id:naohirose72:20170817161442j:plain
「一番うざいのが、服を持った瞬間に、こっちは一切試着するつもりとかなくても、全員に同じテンプレ質問、

『ご試着されますか?』

これが本当に一番うざい。それで買う気なくなることもよくある。」
 
f:id:naohirose72:20170817155612j:plain
「あーーー。あのね、店員サイドから言うとね。おせっかいかもしれないけどまず前提として店員は優しいのね(笑)、この子にあった服という観点でうちの商品なら合うな、とか、コーデの幅を広げたいなと思ってる。ただ売りつけよう、ってわけではないんだよ。」
 
f:id:naohirose72:20170817161442j:plain
「うん、それは一応わかると言えばわかるw
でもそのさ、一切なんの工夫のない、ご試着されますか?ってみんななんなの?」
 
f:id:naohirose72:20170817155612j:plain
「店員としてはね、一旦その質問で客の反応を踏んでから提案したいのね。そのあとの提案とか会話のきっかけとして聞いてるんだよね。」
 
f:id:naohirose72:20170817161442j:plain
「なるほどね...でも客サイドからしたらその工夫のない需要も考えてないテンプレ質問が一番うざい。
例えば最初のトークは客のコーデに関する質問とか感想とかから会話していくとか。『そのパンツ素敵ですね、いつもそういうスタイルが多いんですか?』みたいな、客のコーデに関する質問でもすれば客はなんかしら答えるだろうし。
今お持ちになっているトップスはオフショルがかわいいですよね。』とかって明らかに否定できないポイントとか押し付けがましくなく言えば、共感はするから、こっちも『そうですよね。色もかわいいなと思って。』とか言えるのに。そっから会話すればいいじゃん。逆にそれでも会話にならないならもうその客は店員と話す気ないし。」
 
f:id:naohirose72:20170817155612j:plain
「そっか...なるほど....試着のやつは俺も定石としてやってたわ...」
 
f:id:naohirose72:20170817161442j:plain
「あと、客からしたら、一言目がこっちに対する質問じゃなくて、いきなり『本日20%オフですので。』とか、『そちら雑誌◯◯に掲載されているんですよ。』とか聞いてもいない情報トークされたら、100%「売りつけられている」って認識するから、もう会話しないよね。」
 

f:id:naohirose72:20170817155357j:plain

f:id:naohirose72:20170817155612j:plain
「そうなのか...じゃあさ、なおはそういう基本的に話しかけられるの嫌いスタンスだけど。」

「その中でも仲良くなる店員っていうのはどんな人なの?」

 
f:id:naohirose72:20170817161442j:plain
パーソナル情報聞いてくれて、その上でこういうのがほしいって言ったらいろんな解釈で提案してくれて。その上で試着した時とかに小物とかつけてさらにコーデをセンスよくしちゃう人。
それだと例えばワンピース買いに来ているところに、それプラスおすすめしてもらったウエストマーク用のベルト買っても、本当に可愛くて合っていると思ってるから大満足だった。コーデを複数提案くれて、その中に他の商品うまく入れてくる人は強い。
 

f:id:naohirose72:20170817155434j:plain

f:id:naohirose72:20170817161442j:plain

「こっちも聞きたいんだけど、おっかが客サイドで買い物行く時、こいつはうまいと思った店員ってどんな?」

f:id:naohirose72:20170817155612j:plain
「人で売っている人。『なんかいいですね、今日なにかされてきたんですか?』みたいにさらっと入ってきて、客に興味を持って、売ろうが見えない。客のバックグラウンドから、これがいいんじゃないと提案できる人。
例えば、『一人暮らしなんですかー。』ってところから、『洗濯とか大変なんですよー。』っていうのを引き出したら、『この素材はスチーマーがいらなくて手間かからないですよ。』とか。

 『デートどこ行くんですか?彼女さんどんな服ですか?』から、彼女とも合わないと不自然だから、その人の好みとも合って、彼女とも合う服を選んでくれる人とかはすごいなと思ったし俺も取り入れるようにしてる。」

 

 f:id:naohirose72:20170817161442j:plain

「おお!その人はすごい!それは買うのわかる!すごいと思う店員像は、店員でも客でも同じなんだね。(相手のことを知ろうとし、その人のライフスタイルやニーズに合った提案をくれる人。) じゃあおっかが客として買い物行く時はどんな態度?正直うざいって思うことない?」

 

 f:id:naohirose72:20170817155612j:plain「完全に店員による!当たり障りのないこと言われたら自分で選べるよって思うし。逆にその人によって接客をカスタマイズできる人はすごいなと思う。まあ店員の気持ちはわかるから、そこそこに反応する感じかな。」 

 

 f:id:naohirose72:20170817161442j:plain

「そうだね。やってると気持ちわかるもんね(笑) そうだ、ずっと知りたかったんだけど、ノルマってある?いつもなんの数字を追ってるの?」

 

 f:id:naohirose72:20170817155612j:plain

「うちは完全に、メンズとレディースそれぞれの予算を追ってる。個人のノルマはない!他の店も基本ないと思う。時間帯によって客数が全然違うし、店頭かストック(商品が届いた時)かレジか試着かとかの役割でも全然変わるから。ただないとはいえ、自分や人の出している数字はモチベーションにはなるから、売れたらやっぱり嬉しよね。」

 

 f:id:naohirose72:20170817161442j:plain

「へえそうなんだー!意外!(店員はあんなに話しかけてくるから、個人でノルマ追ってるんだと思ってた...)」 

 

f:id:naohirose72:20170817161442j:plain

「じゃあそろそろ、おっかに、最後をかっこよく店員からのメッセージで閉めてもらましょう!(いきなり)」

 

 f:id:naohirose72:20170817155612j:plain

「店員っていうのは、ライフスタイルを提供してるんだよね。やっぱり人は、褒められたら気持ちがいいから、服っていうのは買ってくれた人がそれを着て周りに褒められるみたいな、自分の人生をよりよくするための手段だと思ってて。

洋服そのものじゃなくて、その人のライフスタイルを変えられる店員がいいと思うし、自分もそういう存在を目指していきたい。」

 

 はい。かっこよくシメてもらいました。 以上。店員と客の事情ありまくりバトルをお送りしました。

店員と客という深い深い溝がこのインタビューによって少しでも埋まったら嬉しいです(笑)

 

最後に、カリスマ店員おっかのSNSはこちら。

twitterkensuke okamoto(おっか) (@okaken167) | Twitter

インスタ:www.instagram.comブログ:www.garmentshack.jp

店員サイドおっかの記事はこちら♡また違った感じが面白いw

http://www.garmentshack.jp/entry/fashion/battle?amp=1 

 

じゃあまた。なお